だいぶ間が空いてしまいました。
動画完成しました!
youtubeだと画質がかなり落ちてしまうので、できればニコニコ動画のほうで見ていただけると嬉しいです。色々対策してみたのですが、激しく動く部分のブロックノイズがどうにもならず…申し訳ありません(;ω;)
さて、今日は変形のポイントを…、といっても、前回も書いたようにここから先は公式のドキュメント等に詳しく載っているので、あまりたくさんは書きません。
パラメーター付けの概念については、MMDと似ているため
みくだん様のMMDチュートリアルを一通りやってみることをおススメします。
で、自分が一番難しいな~と思ったのが顔のデフォーマです。
最初は【顔+中身・前髪・後ろ髪】をひとまとめにして変形しようとしていたのですがうまく行かず、【前髪】【顔+中身】【鼻(ポリゴン)】【後ろ髪】をそれぞれ別々にパラメーターに割り当てて変形させることで自然に出来るようになりました。
変形の考え方ですが、動画にまとめたのでご覧ください。
基本「輪郭は変えず、変えないと決めた輪郭から大きく離れている部分を大きく動かす」ようにすると、自然さが出ます。
で、顔の向きを変える簡単な方法は中心のハンドルを向かせたい方向に動かす…なのですが、2×2のデフォーマで作業していると、ハンドルの中心点とデフォーマ全体の中心点がかぶって動かしにくいと言う問題点があります。なので↓の感じで中心点をずらしてやると動かしやすくなります。
解決法が他にあるかもですがとりあえずこの手を使ってます。
あとはパラメーターの設定を重ねすぎると動きの崩れが出やすくなるので、基本ひとつのパラメーターにひとつのデフォーマになるように割り振っていくといいと思います。
こんな感じでモデルは完成しました。
次回は作った動画の編集とエンコードのお話をしようと思います。
ではまた来週。